Hosted Chef (Chef Server) に触れて冪等性を実感する

Opscode Chefの国内販売ベンダー(表現合ってるのか心配..)であるクリエーションラインさん主催のイベント「CL.kitchen vol.5」 に参加し、Hosted Chef(Chef Server)の入門的ハンズオンにトライしてきました。 講師は、先日の神戸・横浜でもお世話になった…

July Tech Festa 2013(CEP Tool "Setsuna" Hands-on)

品川の産業技術大学院大学で行われた「July Tech Festa 2013」というインフラ系の勉強会に行ってきました。テーマは「コードの中のインフラ (Infrastructure as Programming)」という事で、発表・ハンズオンともに、そっち系ですw。 5トラックが並行して…

西日本弾丸(JAWS-UG 神戸編)

前日の瀬戸内小旅行に続き、翌7/6(土)は神戸で行われた「第2回 JAWS−UG 神戸」に参加してきました。今回は、OpsWorks(Chef)がテーマという事で、普段の業務にも欠かせないプロビジョニング方面の話を幅広く聞く事ができました。 各セッションの内容、感…

西日本弾丸(瀬戸内小旅行編)

転職して半年が過ぎ、めでたく有休が支給された。入社時にひそかに決意した「有休出るまで会社休まん」という今どき小学生でも言わないような目標を無事達成したので、ここらで軽く息抜いとこうと支給日に申請を出して小旅行へ出た。 やりたかったこと ・本…

気分でblogをはてなにしてみた。

旧blogのURL http://benkana.blogspot.jp